かに通販の美味しい時期はいつ?
かにの種類によって旬の時期が異なるというのをご存じですか?
かに通販を利用するのであれば、より美味しいものを選びたいですよね。
そこでこちらの記事では、かに通販のかにがおいしく食べられる時期について、詳しく紹介していきます。
お祝い事や何か特別な時に食べるイメージのあるかに。
せっかくなら、美味しい時期に美味しく食べたいですよね。
特に、旬のかには栄養満点です。
しっかりと解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ズワイガニ:11月~
日本では、毎年11月6日にズワイガニ漁が解禁します。
よってズワイガニが美味しい季節は12〜2月あたりとされていますが、この時期は注文が集中し、品切れとなってしまう場合もあるでしょう。
「絶対にズワイガニを食べたい!」「なんとしても逃したくない!」と思っている方は、11月あたりが狙い目と言えます。
また、漁が終わるのが大体3月あたりまでなので、ぎりぎりの時期を狙うのもおすすめでしょう。
ちなみにズワイガニの美味しい食べ方としては、やはりかに味噌を絡めて食べる方法です。
タラバガニ:年2回
タラバガニの旬は1年に2回訪れます。
1回目の旬は4〜5月、そして2回目の旬は11〜翌年2月となります。
またタラバガニは寒い海に生息しており、日本の中では北海道でのみ水揚げされます。
主にオホーツク海を中心に水揚げされており、プリプリとした食感が特徴的です。
また北海道でしか獲れないことから、日本産のタラバガニはかなり希少であることがわかります。
日本で流通しているタラバガニのうちほとんどは輸入したものであり、多くはロシア産。そのほかアメリカ産やノルウェー産なども流通しています。
また食べ方としては、焼きがにやかにしゃぶなどがおすすめ。
もちろん、そのまま剥いて食べるだけでも美味しくいただくことができます。
花咲ガニ:夏
「花咲ガニ」とは、タラバガニによく似た品種です。
旬の時期はかにの中では珍しく、夏〜秋とされています。
産地は根室や釧路。
特に根室市では多くの花咲ガニが獲られていて、7〜9月ごろに漁が解禁。
漁獲量が極めて少ないことから「幻のかに」とまで言われているほどです。
味としては、プリッとして弾力がある食感が特徴。
かに好きであれば一度は食べてもらいたい味ですね。
また食べ方としては、そのまま食べるのはもちろん、炊き込みご飯や味噌汁に入れても楽しむことができるでしょう。
毛ガニ:地域ごとに異なる
毛がにには明確に「旬」というものがなく、地域ごとに異なります。
他のかにと違い、1年中どこかの地域では水揚げされているというのが毛がにの最大の特徴です。
ちなみに毛がにの産地として挙げられるのは「北海道」「岩手県」などなど。
水揚げされる時期が産地により異なり、以下となります。
・北海道噴火湾:7〜8月
・北海道根室沖:9~3月
・北海道日高沖:12~4月
・北海道オホーツク海:3~6月
・岩手県:12~4月
このように、同じ北海道の中でも水揚げされる時期が異なるということがわかります。
また日本で流通している毛がにの中にはロシア産のものも含まれており、日本産に比べると値段が安いという特徴もあります。
毛がにの食べ方として、そのままでももちろん美味しく食べることができますが、かに酢もおすすめ。
まとめ
以上、かに通販の美味しい時期について紹介しました。
いかがだったでしょうか。
せっかくかに通販を利用するのであれば、旬の時期に合わせて美味しく食べたいですよね。
美味しい食べ方や調理方法も、かにの種類によって大きく異なってきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。